忘年会は時間と金の無駄

何あの罰ゲーム?

あんなのに好き好んで参加する人っているの?

 

くずな上司のどうでもいい話。

自腹で行きたくもないブラック居酒屋に

連れて行かれる。

 

会社の忘年会で自腹は異常じゃない?

なぜ会社が負担しない?

できない?

しない?

 

忘年会の費用も払えない会社なのは

わかるけど、それならしなくていいよね。

 

3000円から5000円ぐらいかな?

 

それだけの金額があれば新刊が

何冊か買える。

 

そのお金で買った一冊が人生を変える

一冊になるかもしれない。

 

それに比べ忘年会は?

 

ストレス溜まる。

時間の無駄。

仕事以外で誰にも相手にされてない

上司の世話をしてやらねばならない。

 

仕事以外で顔も見たくないような連中と

の自腹で飲み食い。

 

これが罰ゲームと言わずなんというだろう。

 

おまけに好きな物も頼めず誰も食べないような

残飯ばかり回され満腹に。

 

挙句の果てにこの金額じゃこんなにも食べられないと

いった謎の名言?迷言?虚言?

 

数千円払って残飯食べる人もいないでしょうよ。

 

食べ放題で元を取る?

馬鹿か

いつまで中高生みたいなこと言ってる。

 

原価知ってんのか?

まぁ原価はともかく、

 

食べ放題で元をとるって考えは

自分たちは金を払った以上の

サービス受けたいって解釈でいいん

だよね?

 

自社でサービス残業

させてるみたいなことを飲食店にも

要求してるんだよね。

 

 

そんなに過剰なサービス受けたいの?

自分たちの品性は劣化し、会社外で

誰にも相手にされず、霊だの先祖だの

オカルト大好きだから?

 

常日頃腐ったことばかりしてても

助けてくれる都合のいい

ご先祖様様なんだ?

 

皆から恨まれてるような奴も

守護霊様が守ってくれる?

 

どんだけご都合主義なんだろう。

 

人から助けてもらえるような人は

日頃の行いあってこそ。

 

助けてくれるのは霊でもオカルトでもなく、

人だよね。

 

人を見捨て、追いやり、自分のオカルトを押し付ける人間を

誰が救うのだろう。

 

少なくとも自分なら救わない、助けない。関わない。

 

憎まれっ子世に憚るなんて言うけど、

悪党が救われる社会は嫌だな。